広重「江戸百景」王子滝野川 安政3年(1856)

石神井川組通信Vol.7
20131016

10月8日(火)名参加。「石神井公園ボート乗り場~禅定院~武蔵関公園(富士見池)」。前回に引き続き平田英二先生にご案内いただきました。
13時にスタートし、禅定院から昔の川筋を辿り、途中菊池寛別邸跡で休憩をはさみ、富士見池、下野谷遺跡から東伏見駅まで歩きました。到着は16時を過ぎましたが、無事にゴールしました。

今後の予定

10月24日(木)第2回編集会議 板橋ボランティアセンター3F
13時30分~16時(板橋観光センターではありません)。なお、会場は「石神井川」ではなく、「国際文化交流センター」として板橋区の大塚さんに予約していただきました。
当日は板橋区の掲載予定原稿について検討し、併せて北区のページとの整合性を検討いたします。ホームページ「石神井川の研究」http://shakujii.jimdo.com/を再度閲覧いただき、ご意見をお寄せください。
出席・欠席のご連絡を10月20日までにsnagai@live.jp 永井へお願いします。

11月13日(水)鈴木遺跡資料館見学(花小金井駅から徒歩約30分)10時15分に西武新宿線花小金井駅集合。国分寺からバス利用など、別ルートで行く場合は集合の必要ありません。
11時より学芸員による解説をお願いしています。見学後は石神井川の過去の川筋を辿り、石神井川上流端まで移動し、天気が良ければ小金井公園にてランチにしたいと思います。各自お弁当(アルコール飲料可)をご持参ください。オプションにて緑道を辿りながら田無高校を通り田無駅まで歩きます。
参加・不参加のご連絡を10月31日までに永井へお願いします。

11月26日(火)第3回編集会議(練馬区のページ検討・詳細は別途)

12月12日(木)王子北とぴあ前12時50分集合。13時スタートで隅田川合流点まで歩きます。「洋紙発祥の碑」など明治初期の産業遺産を巡り、西福寺で彰義隊慰霊碑などを見て、16時頃に王子駅に戻り、忘年会を予定しています。
(詳細は11月中旬発行予定の「石神井川組通信」をご覧ください。)

来年3月に「石神井川組」が一段落した後は、「谷端川・小石川と小石川上水の痕跡を探す」を始める予定です。ご興味のある方はご連絡ください。